環境福祉部

デイホーム事業

高齢者の皆さんの生活相談や健康チェック・レクリエーション・食事交流などの交流を通じて介護予防を図る取り組みをしています。

デイホームなごみ

平成25年度から南区自治会でデイホームなごみ(菜娯身)を毎月第2火曜日、ひなの宿にて行っています。
毎回、最先端の体操を取り入れ、笑いも取り入れながら、自分の身体を使って凝りを解したりと、日頃疲れている身体を手当て(擦ってあげることにより血行が良くなり、肌のつやもでてくる)したりとリラックスした時間を過ごしています。
お昼は、地域の方からおすそ分けしていただいた季節の山菜や野草など旬の野菜を使い、ここでは基本的に砂糖は使わず安全な調味料で野菜の旨味を引き出した身体に優しい自然食を食べています。
食後は30分程度、横に(身体の右側を下にして)なり身体を休めます。
午後からは、皆で三味線に合わせて大きな声で歌を歌いストレス発散しています。
その名の通りなごやかな時間をなごみで過ごしています。

P5130225P5130233P5130232

 


 

 

 

 

デイホームあさくら

平成26年度から粟田中自治会にてデイホームあさくらを田森自治振興センターにて行っています。講座を開いたり、レクレーションをしたりし、昼食は粟田中区女性部の皆さんによる温かい料理を食べたりと楽しい時間を皆さんと過ごしています。

P6170668DSC_0165DSC_0195

サブコンテンツ

このページの先頭へ